kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

テルロン副作用

 

テルロンという、プロラクチン値を下げるお薬を処方されました。先生には内診のときに「夕食後に服用してください。ムカムカすることがあるかもしれませんが、3日間飲むと症状は落ち着くと思います。お薬をハサミで半分に切って半量ずつ飲んでもいいです。」とのお話がありました。*薬情を確認したら、就寝前に飲むお薬でした。

 

一日目は、そのまま一錠服用しました。その日は夜勤だったので、仕事が落ち着いた22時頃服用したら…。30分後に気持ち悪くなってきてしまいました。

 

 

仕事がとにかく辛い。気持ち悪くて動けない…。しかし一人夜勤だからフォローしてくれる人もいないので、吐き気を我慢して耐えていました。3時間ほどすると落ち着いてきました。

 

 

今後は、半錠ずつ服用することにしました。「でも、本当は一錠飲んだ方がいいんだよなー。」とも思いつつ、自分の体調に合わせて飲む量を調節することにしました。

 

不妊治療で使うお薬って強いのかな?他の医療機関で処方される薬の副作用ってほとんどでたことがないんですが、不妊治療のクロミッド、テルロン、デュファストンは副作用でてしまうんです。