kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

クロミッドの副作用

婦人科でクロミッドという排卵誘発剤を処方していただき、生理5日目から飲み始めました。飲み始めると、日に日にイライラする自分がいて、感情的になり、マインドコントロールができなくなってきました。不妊治療というストレスと、仕事でも思い通りにいかないことに苛立っていました。

私よりも後に結婚した友人がどんどん妊娠、出産、育児をこなしていて、私だけが取り残されたような気持ちになり、しだいに友人と距離を置くようになっていました。

もちろん友人の妊娠はとっても嬉しいんです!でも・・・

なんで?私は?と、自分を責めてしまいました。

友人で誰一人と不妊治療をしている人がいなくて、誰にも相談ができずにいました。

 

婦人科の先生は、マイペースというか、「焦らなくて大丈夫だよ」と言っていましたが、旦那ちゃんの方の検査をした方がいいのでは?と提案しても、「まだあと3周期はこのままみてみる」と…。私が焦りすぎなのかな?と思いつつも、治療を続けていきました。

また、クロミッドの副作用かわからないが、感情的になることが多くなったと伝えても、「そうなんですね」と言われるだけで、なんとなく先生に相談しにくいなと感じていました。

そんな矢先、義母とランチに行くことになり、私の不妊の悩みを伝えました。また感情的になってしまい、お店で泣き出してしまい、ご迷惑をおかけしました・・・。

 

義母の知り合いにも不妊治療をしている人がいて、その病院行ってみたら?と、不妊治療専門のクリニックを紹介してくださいました。