kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

友人から不妊治療の報告

8年前くらいに知り合った友達かた突然メッセージが届きました。

近況報告となり、「双子が産まれたよ~」と話していたので、双子?!不妊治療してたのかな?と思い、聞いてみたら、不妊治療を1年半してできたそうです。

私の知り合いで不妊治療をしている人がいなかったので、びっくりしました。旦那さんの精液の運動率が26%で、かなり低いので妊娠する確率は0.1%だとクリニックで言われたそうです。0.1%で妊娠するのー?!なんで私は妊娠できないんだ!!とまた頭の中パニックだし、何だか複雑な気持ちになり、夜は一睡もできませんでした。

治療方法を聞いたところ、私の通うクリニックとあまり変わらないようで、サプリやお薬と注射で治療し、人工授精3回で授かったそうです。ただ、私夫婦と違うところは、排卵日周辺1週間毎日タイミング法もしていたんです。しかし毎日タイミングも厳しいので、アマゾンで売っているスポイトのキットを購入して1週間毎日使っていたそうです。ちゃんと不妊治療用?のスポイトがあるらしく、それは初耳だったので、私も旦那ちゃんと相談してみようと思いました。

友人で不妊治療している人がいたなんて・・・。そうゆうデリケートな話ってやっぱり深く突っ込みにくいし、隠している人いるんだろうなとは思っていますが、私の周りの友人は99%妊娠している気がします。残りの1%はまだ子供いいかなという友人。

私も特に聞かれなければ友人にも言ってないので、そうゆうことなんでしょうね。(?)

私の友人は、旦那さんも治療費を負担してくれているそうで、治療費200万まではかけてそれ以上なら諦めようと話し合ったそうです。始めの頃は、友人が全額負担し、治療が1年経った頃にストレスでどうにもならなくなり、旦那さんとよく話し合い、二人の問題だから金銭的な負担もしてくれるようになったそうです。そうは言っても我が家の場合はやっぱり金銭的な問題で無理だ・・・。よく話し合ったほうがいいよとアドバイスを頂きましたが、話し合いって苦手なんだよなー。私が我慢すればいいって思ってしまうというか、相手に負担をかけるのが苦手。私の旦那ちゃんにも、よく「一人でなんでもやろうとしなくていいんだよ」と言われるのですが、じゃあ何を頼ればいいの?ってわからないんです。昔から、人に頼らないで一人でも生きていけるようになりなさいと教え込まれてきたので、いきなり頼ってと言われても、頼り方がわからない。今我が家の一番の問題は金銭的な問題です。それは、旦那ちゃんはいろいろ人生の為にローン組んでるから余裕ないのわかってるし。難しいんだな。金銭面以外では何を頼るのだろうか?心に寄り添う?何してもらえばいいよwww

 

友人が不妊治療していて、ちょっと嬉しかったです。私一人じゃないんだ。不妊治療して妊娠したんだ。同じような治療してるし、私もできるのかも。と少し前向きになれました。陽性一度もみたことないし、妊娠って幻かと思い始めてました。医者の力を借りても妊娠できないんだから、自然妊娠する人ってなんなの?魔法使ってるの?としか思えなくなってました。前向きにならないとね。