kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

人工授精(AIH③) 精液検査で血液反応あり?!

人工授精当日(2019.4.26) D20

AM10:00 人工授精

精液検査の結果、旦那ちゃんの精液の中に血液が混じっていたそうです。

え??血?!血?!

細菌培養してみるそうです。心配だなー。

でも、人工授精はできるそうなのでしてもらいました。

やっぱり旦那ちゃんの精液では自然妊娠難しいようで

人工授精にして正解ですよと言われました。

 

 

処理前

精子濃度  8100   運動率  44%

処理後

精子濃度  6500   運動率  41%

 

処理後の運動率下がっちゃうんだ・・・。

知りませんでした。今までよく見ていなかったけど、

旦那ちゃん運動率は低いほうです。

 

WHOの基準値は

(2010)

精子濃度 1500以上

運動率  40%以上

 

(1999)

精子濃度 2000以上

運動率  50%以上

 

検査の基準がゆるくなったんですね

2010年の基準値だと範囲内だけど、旧基準値だと範囲外。

2010年の基準なら合格だから、いいのでは?と思うのですが、

先生は、やっぱり人工授精に切り替えてよかったですよ

と言うし・・・。

んー。そうなんですね

としか言えないな

 

今回も院長先生に人工授精してもらいました。

今度こそ!!私を母にしてください!

前回はお腹痛くて何もできなかったけど、今回は大丈夫そうです。

 

今月の治療費は人工授精と細菌培養で

約5万円でした。多めに持って行ってよかった。

治療費をカードで支払えるクリニックもあるようですが、うらやましいですね。

カードで払えれば、ポイントついてサプリメントとかポイントで購入できそうですね。

 

抗生剤(ゼフジニル)3日分       300円

デュファストン(黄体補充)17日分   1700円

ウトロゲスタン(黄体補充)16日分   18240円

処方して頂きました。

ウトロゲスタンが高いんですね。今度から明細書もちゃんと目を通そう。