kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

妊活にストイックな食生活

多嚢胞性卵巣(PCOSと診断を受けてから、なに?!それ?!と知識ゼロのところからネット検索しまくりました。自覚症状としては、月経周期が35日以上。肥満体質。これや・・・。とまずは食生活を改善しなくてはいけないんだ!と思い、日頃の食生活を振り返ると、コーヒーに砂糖とミルクをたっぷり入れ一日に3~4杯飲んでいました。今思うと糖質取りすぎ!!と恐ろしくなります。甘いものも揚げ物も大好き。早食い。お米大好き。これも、血糖値を急激にあげてしまうので良くないと記載されているのをみて、これはやばい。改善しよう!と決め、こんにゃくや豆腐だけで済ませてしまう日もありました。こんにゃくを一口食べたら、お湯を飲んでお腹を膨らませようと、謎のダイエットが始まりました。昔からすぐにストイックになってしまう性格なので、いきなりこんにゃくと豆腐だけの生活はストレスすぎてしまい、2週間ほどで挫折しました。その後は、ゆっくりとよく噛んで野菜から食べ、お米は少なめにすることから始めました。

あとは、妊活にはネバネバ系の食事が良いということなので、排卵日の夕飯には、とろろ、納豆、オクラをたくさん使った料理を作っていました。そのときはまだ旦那ちゃんの検査をしていないので、実際に運動率が上がっていたのか不明ですが・・・。

 

今は、ある程度の食べたいものは食べるようにはしていますが、なるべる無駄な糖分を口にしないように、小腹が空いたらアーモンドやクルミのナッツ系のものを食べるようにしています。あとは、普段の飲み物は白湯です。たまにほうじ茶やコーン茶を飲んでいます。全部をやろうとしないで、自分ができることから始めることにしました。

あとは筋トレ!不妊治療に何か関係あるのかな?と思いますが、筋肉をつけると、基礎体温があがるんですって。基礎体温があがると、風邪をひきにくくなったり、妊娠しやすくなるらしい。私はスクワットや腹筋をしています。アラサーになり、身体の締りが悪くなった気もするので、二日に1回くらいのペースでやっています。健康的な体つくりをゆる~く始めました。