kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

正社員で不妊治療するには

正社員で不妊治療をするには、職場の協力が必要だと感じます。私の職場は夜勤ありのシフト制なので、早番、遅番、夜勤などの勤務体制です。クリニックの先生に、「次は生理二日目の午前中に来てください。」と時間や日付指定で言われることも多々あります。生理二日目って、一日目で職場に勤務変更頼まなくちゃじゃん!!ってなるんです。不妊治療優先にしようとすると、仕事しながらって難しいと思います。専業主婦で妊活に頑張っている方は、一体収入いくらなんだろうと、お給料がいいお家うらやましいです。我が家は夫婦で正社員なのに生活カツカツ。能力や努力の差がここにきて響くんですね…。

上司には私が不妊治療をしている旨を話しています。勤務表と作る際も、AIHの日の予測して、希望休をお願いしています。普通は希望休2日までなのですが、私は6日くらい出させてもらっています・・・。なおかつ急な勤務変更もお願いすることもあり、職場の協力がないとクリニックには通えません・・・_(:3 」∠)_

本当にご迷惑をおかけしているなと申し訳ない気持ちになります。

 

パートになったほうが、休みたいときに休めるし、気持ち的に楽かなとも考えています。そうなると、月の収入が10万は減るし、ボーナスはでないし、治療もやめるしかないのかなと考えています。できることならこのまま正社員を続けていきたいんですが・・・。

 

仕事と不妊治療の両立が難しいですね。不労収入でお金が入ってくればいいのにな(´・ω・`)