kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

敵で囲まれている!

クリニックに通って毎回心のダメージを受けますが、ダメージを与えてくる人は、身近にたくさんいます。

 

ケース1

知り合いに不妊治療していることを伝えたら、

不妊治療やめたら妊娠できるって人結構多いらしいよ」

そんな話知っているし、治療をしていて自然妊娠が難しいことがわかっているから高いお金出して痛い思いや、身体に負担かけて妊娠を望んでいるんです。そんなこと言わないで。

 

ケース2

職場のおばさんに「そろそろ子作りしないの?」「若いうちに産んだ方が楽だよ~」と、言われてので「欲しいんですけどね~」って答えたら、基礎体温とか測るといいらしいよ」「タイミングみないとだめだよ」と言われ、その場では笑って過ごしましたけど、心では泣いていました。

 

ケース3

飲み会の席で「俺の子種ならすぐに妊娠できるよ!試してあげようか?」と、アルコールが入っているとはいえ、冗談でもこの言葉をかけてはいけないと思うんですよね。カッチーンです。

 

ケース4

これは一番多く遭遇するんですけど、子供の虐待のニュースです。自分の子供をネグレクトで死亡させた事件や、コンビニのトイレで出産してそのまま放置する事件とか…。数多く目にしますね。なんでこんなクソみたいな親に子供ができて、私にはできないの?と悲しくなります。子供は親を選んでくる?何を基準に選んでいるのよー!!

 

ケース5

子供がいる友人が妊娠や育児の大変さを語り、「子供いると、何にもできないから、きゃぽちゃんは好きなことできていいな~」です。

じゃあ子供作らなければいいやん。

 

心がどんどん狭くなってしまっていますね。普通にしたいのに、普通ってなんだかわらない・・・周りが敵だらけに感じてしまいました。

 

子供ができないかもしれないなんて考えたこともなかったです。避妊をやめればすぐにでも妊娠するって思っていたし…。まさか医者の手を借りても妊娠しないとは思っていませんでした。学校では、避妊や妊娠については勉強するのに不妊について勉強しないから、学校で教えた方がいいのでは?と思いますね。