kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

人工授精の経過と学生時代

いつの間にか不妊治療を始めて1年2か月経過していました。

こんにちはきゃぽです。

 

人工授精後の経過についてお話します。

人工授精が終わってから一週間後に血液検査をし、16日後に尿検査をします。エストロゲンの数値が低いとエストラーナテープを腹部に貼るように電話で指示があります。私は実際には貼ったことがありませんが、二日に一回、2枚のエストラーナテープを貼るそうです。

この間が体感とっても長く感じますが、クリニックに通う回数が少なくなるのでちょっと楽です。あとは結果待ち。

本当は着床するように、夜はゆっくり睡眠を取って、朝昼夕ごはんを食べるのが理想ですが、なかなか難しいですよね。いつから朝食を食べなくなったんだろう?子供のころは食べていたから、きっと親が作ってくれていたんだなー。それで、また自分が親になって子供にご飯を食べさせる為に、規則正しくなるんでしょうね。

中学生や高校生の頃は、朝ご飯をお腹にいっぱい食べても11時には空腹ピークがきていて、授業中にお腹が鳴らないかヒヤヒヤしていました。お腹が鳴るのと同時に机を動かして音をごまかしたり…。笑

高校生の頃は、お菓子を持ち込んで、授業と授業の間に友達とよく食べていました。体重も過去最大を記録。たしか、身長156cmで体重55kg。

お昼の時間、友達は小さなお弁当箱に色鮮やかでかわいいお弁当でしたが、私はそこそこ大きいお弁当箱にぎゅうぎゅうにお米を詰めて、お弁当のほかにも購買でパンを買って食べていました、極めつけに、ラーメン屋でアルバイトをしていたので、バイトの後に毎回まかないのラーメンを食べていました。しかも、バイト前に家でごはんを食べてから、3時間働いて、まかないを食べるルーティーン。そりゃ太るわ。

 

大学生になって、父親が家を出て行った頃から朝食食べなくなったのかな?あまり覚えていません。