kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

私が?不妊治療??

まさか自分が不妊治療することになるとは思ってもいませんでした。


20代前半の頃は、毎月生理がくるかどうかひやひやしていたときもありました。

妊娠検査薬を使って、陰性がでてホッとしていたり…。


その頃からきっと多嚢胞性卵巣と無排卵であったのだろうと思います。


昔から生理不順で、高校生くらいから不正出血もありました。特に気にすることもなく、またかー。くらいの気持ちで放置すること10年…。

不妊治療に苦しむことになるとは思いませんでした。

A産婦人科で私の生理事情を話したら、なぜ不正出血したときに病院へ行こうと思わなかったのかと、少し怒られてしまいました。


今思うと、生理事情を気軽に相談できる相手がいなかったからだと思います。

家庭の事情で父子家庭だったので…。


初めて生理がきたとき、小学校5年生でした。勇気をだして友達のお母さんに言ったら、ナプキンの使い方を教えてくれました。


話がそれましたが、あのとき私がすぐに病院へ行っていれば…と今でも後悔しています。