kyaponinnkatu’s diary

不妊治療の記録。2018.2~治療開始。多嚢胞性卵巣。無排卵月経。2018.11~クリニック転院。タイミング1年。AIH。正社員で働くアラサーです。1度も陽性みたことありません。

どんな母親になりたい?

こんにちは、きゃぽです

 

もしも母親になれたら・・。

子供が助けを求めたら支えられる親になりたいな。過保護にならないように、愛情たっぷりそそぐ!

 

というのも、私は自営業の父子家庭で育って、父はほぼ家にいなく、海外出張も多くて忙しい人でした。私が小学生の頃は、親の参加するPTA系の集まりに一度も参加したことがないですし、旗振りも6年間で2~3回しかしていないんじゃないかと思っています。知らないところでやっていたのかもしれませんが。

中学生の頃は、私が学校で体調不良で熱が38.0で早退することになり、先生に親を呼んで迎えに来てもらってと言われましたが、親はアメリカ。仕方なく自転車乗って家帰って、お金を持ってまた自転車に乗ってお医者さんまで行ったの覚えています。地獄だったな(笑)

 

産みの母親は私が幼い頃に心不全で亡くなっています。なので父は突然父親と母親の役目を果たさなければならなくなり、今思うと過酷だったなと感じます。

 

父親は不器用な性格で、愛情を全面にだすタイプではありませんでした。しかし、私を大学までだしてくれたし、私が進路などで悩んでいるとき、どっしり構えて相談に乗ってくれました。感謝です。再婚して再スタートできて良かったね。嬉しかったな。

 

母親ってどんな感じなんだろう?私お母さんとの思い出って、「今日幼稚園行きたくない!」って言ったら、「じゃあ、お父さんに内緒でさぼっちゃお」と言ってマックへ連れていってくれたことしか覚えていないんです。きっと思い出たくさんあったと思うけど、記憶に残っていないんです。お母さんの作った料理も何も覚えていない。悲しい。

おばあちゃんが私の面倒をよく見てくれたけど、やっぱり母親とは違うし。おばあちゃんって優しいから怒られたことない。しつけってどうしていたんだろう。お母さんに会いたいな。

 

しつけもちゃんとして、愛情たっぷりの親になりたい!

子供が助けてと言ったら手を差し伸べられる人!

 

理想は高く!完璧な親はいないけど、目標もっていたいですね